ε( ε^o^)э

バディファイトのことメインであげてくブログになるとおもうよ

現役!GREAT・オーバーデスゲイズ 【霊撃】

f:id:a_q_a:20200829080651j:image

はじめまして。こんなブログ身内しか見ないんだし適当でよくない?と思ってたらびみょーーーにそんなことないようでビビっているアクアです。

 

今日紹介するのはデスゲイズを主役に添えたデッキです。霊撃ってやつですね

オーバーエイジでの謎強化、リバイバルバディーズでのリバイバル化を経て見事に現代への帰還を果たした彼は、先行で当然のように5点飛ばしながらゲージ狩っていく鬼神と化していたのでした。先行で1ダメージしか与えることのできない霊撃はもういないのだ……

 

 

🐟はじめに〜霊撃って?〜

ここに来る人で霊撃を知らない人なんていないと思うけどもしかしたらここ見て霊撃組もう!ってなる人もいるかもしれないのでね(怪しい)

霊撃:相手のモンスターを攻撃で破壊すると相手にダメージが飛んでいく貫通みたいな能力。貫通と違う点は、

🐟ライトやレフトを破壊してもダメージが飛んでいく。

これによって相手の盤面リソースを削りながらライフも詰めていくというわけですね。実に合理的 最近は霊撃でゲージや手札も削っていくのでリソースを奪って勝利するという戦い方に磨きがかかっているイメージ

🐟ダメージが通る前に対抗のタイミングがある

つまり攻撃中に対抗を打てなくするカードを使って戦闘破壊しても霊撃ダメージを与える際に対抗で恩寵を打たれてブチ切れるということですね。

※貫通は発動する際にプレイタイミングが発生しないが、霊撃は発動する際にプレイタイミングが発生する。ここら辺の面倒臭い話はバディファイト公式の詳細ルール「アタックフェイズの流れ(3、攻撃の判定)」を見るとわかりやすいよ

🌾連携攻撃によって複数の霊撃が発動した際は、どの霊撃から発動するかを選べます。ここは貫通と同じだね

 

じゃあ霊撃についての軽い説明も済んだのでレシピの方へ

 

 

 

わんくっしょん

f:id:a_q_a:20200817170834j:image

バディファイトの商品展開が終わっちゃうということで彼が最後のデスゲイズになると思うんですけど最後のフレーバーテキストで「次はどうする?」って言ってくるの、俺達の戦いはこれからも永遠に続いていくんだよなぁ〜〜〜〜って気分になるのでとてもすき。伝われ

 

 

レシピ

f:id:a_q_a:20200819002835j:image

 

🦈モンスター

死の福音 デスゲイズリーパー 4

死竜 デスゲイズ・ドラゴン“Re:B” 3(Buddy)

悪意の征服者 ベ・ベイル 3

デスルーラー・ガロウズ“Re:B” 2

黒葬の使徒 デヴォス・オラージュ 2

沈鬱の蛇黒竜 バルザム 1

🦈魔法

デスルイン・センス 4

オビチュアリー 4

ブラック・リチュアル 3

マーザレス・プレデター 3

バディブロック 3

太陽神の恩寵 3

エグゼキューション・グラウンド 2

命無き狩場 2

ブラック・レガーロ 2

ディサイド・デスティニー 2

クロノス・リバース 2

チェスティーノ 1

死地への誘い 1

🦈アイテム

ダークマッド・ナイフ 3

 

 

 

🐟カード解説

死の福音 デスゲイズリーパー(4)

f:id:a_q_a:20200822235302j:image

公式からの誕生日プレゼント(違う)

霊撃用のご飯を無から生成、霊撃におまけのように付いている2ゲージ狩り、2回攻撃、ソウルガードと書いてあること全てが強い。さよならビリ・キナータ

飯生成能力は何故かメインフェイズでも使えるので《命無き狩場》でゲージを増やしてメイン中の動きを強くしたり、移動を封じることができたりと隙が無い。 先行でも後攻でも実に強いのでフル投

 

死竜 デスゲイズ・ドラゴン“Re:B”(3)

f:id:a_q_a:20200822235318j:image

先行よりは後攻で霊撃を狙っていきたいデスゲイズ(天国とかならふつーに強いけど)。

対抗能力に何故か「このカードがいるエリア以外」という表記がないのは覚えておくといいかも 無難に強いけど先行であんま出さないので3

 

悪意の征服者 ベ・ベイル(3)

f:id:a_q_a:20200822235327j:image

つよつよドローはきもちいいバルね

 

デスルーラー・ガロウズ“Re:B”(2)

f:id:a_q_a:20200822235556j:image

リバイバルバディーズ最推しカード(テキスト部門)。攻撃力+15000と打撃力+1のバフ、自軍全体に与える潜影、死の攻撃で相手にダメージを与えた時に1ドローしながら2点回復する能力と、最初から最後までつよつよな骨。アトラをすり抜けてボコボコにしような 攻撃力と打撃力を上げる効果の対象は“死”のモンスターなのでナイフで潜影してもライフは増えないぞ

 

黒葬の使徒 デヴォス・オラージュ(2)

f:id:a_q_a:20200822235611j:image

便利屋。ナイフ触れるの偉いんだけど3だと余計に引いてキレるし終盤は役割があんまりないのでこの枚数

 

沈鬱の蛇黒竜 バルザム(1)

f:id:a_q_a:20200822235637j:image

ブラックバルドラゴン(ではない)。

盤面揃えてから引くと盤面を犠牲にするかそもそも手で腐るかの2択になるところにしょーもNASAを感じて採用してなかったけどReデスゲイズの追加で盤面再構築も楽なのでは?と感じたので再投入。

 

ダークマッド・ナイフ(3)

f:id:a_q_a:20200822235653j:image

デスゲイズ達に耐性を付与しながら霊撃2を生み出し続けるサイコーの得物。さよならブラッドナイフ 

 

デスルイン・センス(4)

f:id:a_q_a:20200822235706j:image

デッキに回収対象居なくても雑に打てるテキストしてる謎のサーチカード。この手のカードとしては珍しく2枚回収しても手札を捨てる必要は無いし同じカードも回収できる。なんだそれは

 

オビチュアリー(4)

f:id:a_q_a:20200823003933j:image

困ったら入れとけ枠。割るとハンデスするのも偉い デッキを掘る貴重なカードなので4

なんでこのイラストで黒竜なんだろう

 

ブラック・リチュアル(3)

f:id:a_q_a:20200823004009j:image

オビチュアリーを割ってハンデス光線を放ちたいドロソ ガチレアの方が落ち着いた感じして好き でもフレーバーテキストは超ガチレアの方が好き

 

マーザレス・プレデター(3)

f:id:a_q_a:20200822235717j:image

色んなところをカバーする優秀なカード。相手のレストにあわせたり狩場貼って単騎で叩いてる時に打つとつよい 自分が受けるダメージを減らしてくる防御札(グランテーゼとかエクシードとか)に対する勝ちの一手

 

f:id:a_q_a:20200822234740j:imagef:id:a_q_a:20200822234743j:imagef:id:a_q_a:20200822234932j:image

(グランテーゼ究極のフレーバーテキストすごくかっこよくてすき ジャック“Re:B”の究極フレーバーテキストとも繋がるものを感じてemotional)

 

太陽神の恩寵、バディブロック(3ずつ)

f:id:a_q_a:20200823004108j:imagef:id:a_q_a:20200823004112j:image

つよつよシールド 恩寵は色々守れるのも偉い

 

エグゼキューション・グラウンド(2)

f:id:a_q_a:20200823004132j:image

狩場を割ろうとする不届き者に睨みをきかせながらコーシャーをしていく偉いカード。設置割ったら4点って何?

 

命無き狩場(2)

f:id:a_q_a:20200822235730j:image

ゲージ増えたり対抗で霊撃不発になってキレたりすることが無くなったりするえらい札。恩寵で守る価値は十分ある 恩寵をこいつ守るのに回したくないなら光芒アビ入れたりアブソリュート・アタックに変えたりするといいかも

f:id:a_q_a:20200822234652j:imagef:id:a_q_a:20200822234550j:image

 

ブラック・レガーロ(2)

f:id:a_q_a:20200823004142j:image

3ゲージ3回復の無難に偉いカード。このデッキのカード達はアビゲールほど破壊して旨みのあるテキストしてるわけじゃないので他に強いゲージ増強札思いついたら変えるかも 盤面の福音デスゲイズをこれで割ってからReデスゲイズで釣り上げるときもちいい

 

ディサイド・デスティニー(2)

f:id:a_q_a:20200823004416j:image

1〜2(稀に3)面をなんやかんやできる札。設置が1枚もないと無のカードと化してブチ切れるので諸説。

 

クロノス・リバース(2)

f:id:a_q_a:20200823103041p:image

先行で相手の色んなものを狩った後の蓋になればいいなぁと思って入れた そもそも引かないので使用感はわからない

 

チェスティーノ(1)

f:id:a_q_a:20200823004455j:image

このデッキのカードならだいたい拾えるえらい札。使用コスト消してくんねぇかな

 

死地への誘い(1)

f:id:a_q_a:20200823004330j:image

ドロップからの蘇生を封じてそういうカードを腐らせたりたまに強い防御札だったりする。属性に死が付いてるの地味ながら強い

なんでこのイラストで黒竜なんだろうねagain

 

🐟やること

・先行

頑張って山を回しつつ福音で霊撃してゲージもらってく。1ランデス1ハンデスより2ランデスの方が強いことが多いので基本は福音で叩こう(福音ナイフベイルを揃えて5点飛ばしちゃうと5周年のアレ打てるようになるから5周年が入ってそうなデッキには慎重に霊撃を飛ばそう。後攻でも誰の霊撃から発動させるかをしっかり考えると5周年で雑にライフ伸ばされることが少なくなるぞ)

f:id:a_q_a:20200823190812j:image

 

・後手

相手が恩寵打ってきたりアトラ的なサムシングだったらある程度デスゲイズで叩いて相手のリソースをガタガタにしてから相手を直接叩いてライフを伸ばしておこう。そういう意味でもReガロウズはできるだけ盤面に置いときたいかも

 

・ればちん

さようなら。家に帰ってZOIDSを組みましょう。最近発売した中ではゾウ種のゼロファントスがオススメです。

ゼロファントス [ゾウ種]|商品情報|トップページ|商品情報|ゾイドワイルド|タカラトミー

 

 

🐟おまけ

霊撃、マジでどうしようも無さすぎる期間が長すぎて意味わからんデッキ作って頭抱えてた時期もあったけどしっかり強くなって帰ってきてくれてめちゃくちゃ嬉しいね。本当にありがとうオーバーエイジ。本当にありがとうデスゲイズ

f:id:a_q_a:20200823203439j:image

※意味わからんデッキ。なにこれ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。じゃあまた次の機会に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまおまけ

f:id:a_q_a:20200823163731j:image

震えて眠れ